はた会計事務所

03-6638-6135
受付時間:平日9:00〜17:00

会社設立を考えている方へ

会社設立を考えている方には読んでいただきたいお得な情報です

<税理士法人安井会計事務所に会社設立を依頼された場合のメリット>

一般的に会社設立といえば、「法人設立登記申請を行うこと」ですが、税理士法人安井会計事務所に会社設立をご依頼いただいた場合、単に会社設立の手続きを済ませるだけでなく設立後の各種公的機関への設立届出申請から帳簿記帳まで責任をもって行います。さらに、お客様のご希望があれば、ご自身で会計ソフトに仕訳入力できるよう、会計ソフトの導入及び入力方法の指導もいたします。(入力については簿記の知識がなくても簡単に行えます。)なお、導入にあたってお客様にご負担いただくのはソフト代代金のみです。出張料や導入手数料はいただきません。

<どういう目的で会社設立をするか>

次に「どういう目的で会社設立をするか?」を見てみましょう。一般的に会社設立の目的といえば、

1、顧客開拓に向けて信用を得るため
2、事業規模の拡大のため
3、取引先との都合上、会社組織にしてくれと頼まれたため
4、事業継承がスムーズに行えるため

の4つが挙げられます。対外的な信用問題がウェイトを大きく占める順に上から並べてみました。

最近では会社設立といえば、株式会社か合同会社を設立するケースがほとんどですが、合同会社は歴史の浅い会社ですので、対外的な信用問題を考えると、株式会社>合同会社となります。(※「新しい取引先の会社名が合同会社△△なんですけど、信用していいですかねぇ?」という相談を受けたことがあります。数ではまだ圧倒的に株式会社が多いため、このような考えをされる方もいらっしゃるのです。)

また、会社設立に関する費用面では、安く設立できるため、株式会社<合同会社となります。

さらに、株式会社に関しては、少なくとも10年に一回の役員変更登記や公告の公示をする必要がありますが、合同会社にはこれがないため、設立後の煩雑性を考慮すると、株式会社<合同会社となります。

追記ですが、代表者の肩書は、株式会社の場合おなじみの「代表取締役」であるのに対し、合同会社の場合は「代表社員」です。

以上の点を考慮してどういう形態で会社を作るのがベストかを考るといいでしょう。

資本金1円でも会社は設立できます

かつては、株式会社は最低1000万円、有限会社は最低300万円の資本金が必要でしたが、会社法が変わり、資本金は1円からでも設立することができるようになりました。ただし、資本金は会社の信用度の数値と表裏一体の関係にあります。したがって、新規顧客を拡大する目的で設立する場合にはおすすめはできません。逆に、完全に節税目的のためだけに既存の事業を法人化する場合には有用であるといえるでしょう。